ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

上棟式

本日は上棟式でした。
朝9時から、家族全員で現場へ。
棟梁さんも紹介してもらい、挨拶もして、簡単な式をしました。というかやってもらいました。工務店の社長さんも来てくれました。


米と酒と塩も準備してくれてました。(本来施主が準備する様だが)
4隅の柱に 酒 米 塩をまいて清め、工事の安全と建物が無事に完成することを祈りました。


その後、家の中心部分に、施主さん家族に、何でもいいから書いてもらいますと。筆と墨を渡された。
なんか気の利いた 漢字 書きたかったが、あまりに突然でテンパりすぎて、苗字書く事しか思いつかなかった。(←情けない~)

  ↑   相方以外は、みんな名前しか書かんかった。 責任は私。(´;ω;`)


まあ、家の中心部分に手形を残したことは、子どもの思い出には残るかなと。



その後、電気配線等の打ち合わせをした。屋内配線は各部屋完了していた。
ちょっといろいろ有って、打ち合わせは長引いた。監督さんもお疲れ様でした。
「えっ!」 「あれ?」「言ったのに、了解ももらったのに」って思う事も有ったけど、その確認のための現場打ち合わせだし、修正してもらえるし良しとしよう。
こちらからも、何か追加のお願い事あるかもしれんし。


"無事、上棟済ませて頂き有難うございました。今後も安全第一でお願いします。
 家族一同、完成を楽しみにしてます。今後とも、宜しくお願いいたしますね。”