ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

現場が見れた

「毎日でも進捗が見たい」
「現場に立って、妄想したい」
との思いの中、見れずの日々が続いたが、
現場打ち合わせが有ったので、見れた。


給排水屋内配管、照明・コンセントの先行配線、バルコニーの金属防水、屋根、窓、進んでいた。
前回の打ち合わせで コンセント位置に追加・間違いが有った件も、変更かけてくれていた。 前回、窓の高さも変更かけた。 


 ・・・ "いつの間にか図面(窓の高さの指定)が変わっていて特に知らされず、 最終図面確認時には、こちらも気付かずだった。パースを見せてくれないとなかなか図面数値ではわからなかったのもあるが、こちらの確認不足も有ったので、あまり強く言えない状態ではあったが、まだ窓の設置はしてない状態だったので、窓高さは変更してくれた。
  窓高さ、打ち合わせ時には、きちんと伝えて有ったつもりだったのと、最終図面確認時にこちらが、確認おろそかだったのが問題でした。画面上でもいいので、パースで確認させてもらうのがいいと思います。
ちなみにハウス成田建設さんは、ちょうど、それをやってくれた人が、最終打ち合わせの時ぐらいは、辞めたばかりだったの時でバタバタだったので、人員整えばやってくれるはずだと思います。 いずれにしても、OKなんですけど、大工さんの仕事は増やしてしまった。”・・・



屋根も上棟時はルーフィングのみだったが、ガルバリウム鋼板施工したとの事だった。
黒や紺色のガルバが無難だと言われていたが、緑色のガルバにした。



バルコニーは上棟時はこんな感じだったが

                 
金属防水工事完了との事。  
こんな感じになった写真、いくつかの先輩ブロガーさんの記事で見たな~と思ったりした。 (金属防水が標準仕様となっている← いいとこだ)