ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

現場が見れた=つづき=

前回の続きですが、先日の打ち合わせで、照明とそのスイッチ、 コンセントの位置も確認完了。
給排水も洗面 風呂 1Fトイレ 2Fトイレへの配管も着々と進んでいた。
キッチンは断熱材が積まれてて、配管出来てなかった。


 ↓ の写真の配線が束になってる辺りは、太陽光のモニタと分電盤が設置される辺り。
   これも先日の現地打ち合わせで具体的に場所決めた。
   くるくるコードが巻かれてるところは、ダウンライトの位置っす。 


思い返しながら、写真見るだけで、現場の木の香りが思い出される。
毎日行きたいっす。



窓の性能の色々を最近知りえた。窓ってそんなに大事なのか~。 (←いまさら)
窓をどう配置するかは考えたけど、性能、大きさ 設置高さ  全てに置いて、断熱性能も防犯性能も 外構とかの兼ね合いとかも、熟考しなかったな。
後悔の念と戦いながら、自分のテンションを鼓舞する毎日っす。
(別に今の工務店さんは、悪くないけど)


窓はもう変わりないけど、
価格上がってでも、断熱性上げるためにできる事を相談しよっかな。
まだあるんかな。