ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

前回の打ち合わせ時、大工さんが、せっせと、窓をつけてくれていた。
前々回の打ち合わせ時に高さを変更した窓 (4か所)も、変更してくれていた。


前回と前々回写真見比べたら、 筋交いも増えてる。
(さすがに、上棟日の1日でルーフィングまでするので、筋交い全部その日でするのは無理なんだろうな)



窓の取り付け場所は考えましたよ。
採光と通風考えて、相方が考えてくれてました。
相方が、間取りを方眼紙に何パターンも書いてました。窓の位置も。
(間取り考えるの大好きなようで)


今住んでるマンションは、狭い以外は不満点が全くなく、風通しがすごくいいのが、
一番気に入っているため、今度の家も、風通しのいい家は我が家のコンセプトだったの。
だから、通風考えれば、必要最低限の窓数だと思っている。


でも大きさ も 断熱性能もまだまだ考える余地有ったなと思います。 


写真の窓は、西側で、 接道側で、駐車場にも面するので、カーポートの屋根との位置関係まで考えればよかったとか。 本当はもっと細い窓にしていたのだが、隣のトイレの窓幅と合わせて、太くしてしまったのだが、トイレの窓を移動させたときに、細く戻すの忘れていたとか。。。。。。 
1枚の窓でなく 分割して 小さい窓2枚にする事もできたんでないかとか。高さも・・・・・



出来るだけ、通風のため、縦滑り窓にしたかったのだが、引き違い窓で後悔してる窓もあり。
(うちの工務店は、窓の数、大きさ 種類 では、値段は変わらないので、ほとんどの窓は引き違い窓で提案されてきていた。(多分一番安い)
その中、縦や横の滑り窓に変更をお願いしてきていたが、これ以上はと思って、2F北側の引き違い窓をかえるのは 躊躇してしまった(ここは、今考えれば、縦滑りにしたかったなとか)
いかんいかん、妥協は後悔を産む。



断熱性能でも、標準の 樹脂アルミ複合サッシ(YKKエピソード)でなく、 1部だけでも、樹脂サッシの検討もするべきだったなと。。。。。 
ま、後悔してもしかたない。 それでも、今のマンションの窓よりは 断然、性能良くなるはず。 結露減るはず。 (今のマンションのリフォームで 追加で樹脂窓入れて、2重サッシにした窓の様に)


これでも、結構 打ち合わせも重ねて、考えたつもりだったけど、全然でした。
次回 (ないだろうけど、) 家建てる時に生かします (´;ω;`)