ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

日曜も工事

日曜日も工事進んでいた。
2Fの床をやっていた。 まだ1部未完成だが、フローリングは次で終わりそう。



階段は養生してくれていた。 まだ中途半端な状態




ガスコック、 ここはパントリーになるところで、ガスオーブンを置く予定。
ガスオーブンの為に、ガス併用にしたみたいなものなのです





やっぱり暑いと、見えない部分の仕事が雑にならないか心配。
人間だもの。   
気密テープキット綺麗に貼ってくれると思うが、心配だ。



C値を保証してくれるメーカーなら、こんなに悶々しないでしょう。
ちゃんと勉強してたらな~ と試験後の学生みたいな気分。
違うメーカーにしてたかもしれないし、今の工務店でも、やりようあったかも。




断熱材の入り具合ばっかり気になる。
言ってからは、まだちゃんと入ってるような気がする。


断熱材貼るだけの部分のところはいいけど、隙間に詰め込む部分のところは、大工さんの裁量とか、丁寧さ次第だな~。


どこかのハウスメーカーが 吹き付け断熱より、グラスウールやロックウールの方が品質安定しますとか言ってた所あるけど、そんなことはないと思う。


大工さんに飲み物差し入れして、“頑張って♡!” とお願いすることにしよう。



私ももっと早く勉強できてたらなと。。。また悶々としてしまった。
ZEHなら断熱いいんじゃないかと思ったけど、無知でした。 


まあ前向いていこう