ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

「安心してください!」 と言われても

昨日の続きですが、収納の壁の件すぐに監督さんに連絡し、ともかくストップしてもらいました。
監督さんは、やり直しの指示を直ぐにしますので、安心してくださいと言っていた。
何か返事が軽かった印象。
大工さんの気持ちというかモチベーションのケアをちゃんとしてくれてるんだろうかと不安になった。大工さんに丁寧に施工してもらいたい私たちにとって、あまり良くない状況だよと思った。
なんかわがままな施主と勘違いされて、何か怒りが、雑な仕事での仕返しにむかないだろうかとか、いや、プロがそんなことで、仕事の質落とすなんて、プライドが許さないはずとか、でも大工さんも人間だし、ただでさえこの真夏の熱い中、仕事端折りたい気持ちもでてくるだろうし、何か、こう、表現むずかしいけど、とにかくこちらの心はもどかしかった。
まあ、こちらも、設計段階で気付いてなく、後から変更お願いして、混乱させたのかもしれないし。


そんな気持ちの中、木曜金曜、そして今日、また現場入り込み。本日まで3日間、中は地道に進んでいる。


木曜日

問題の階段下部分




居間 入口引き戸 枠



昨日書いた 階段下収納(フローリング床)の開口部
この右側に入り込めば土間収納になる。 ここは高さ有る。





何か隙間あるから、気密テープ貼った。この写真はBEFORE.
AFTERは写真撮り忘れた。



暑いよね~。   まだ天井の断熱無いからだと思いたい。


棚とか、カップボード据え付け部の下地だろうかな。向こう側は風呂、脱衣場となる。



金曜日

居間の収納の建具


居間入口の壁に石膏ボード




パントリー部の壁ふかし


脱衣場 洗濯機置き場への入り口引き戸枠


壁を石膏ボードにしてるところがどんどん増えてる。



土曜日

キッチン前段階の木工事

窓枠も増え始め、 和室兼作業部屋の引き度の枠も入った。


大雑把な紹介ですが、地道にやってくれてます。
壁の石膏ボードの施工部分、窓枠 増えてきている。