ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

足場もとれたし、造作棚にも取りかかってるし。

日も暮れかけた頃、今日もやってきました。
ついに足場も取れ、外の工事はほぼ終わりました。 (ドアはまだ影武者ドアですが)
破風鼻隠し、雨樋も付いてます。雨樋はPANASONICの物が標準仕様となってます。



造作棚とりかかり始めてました。 一部ですが、紹介します。

TVの上の棚がついてます。





作業部屋の棚



カップボードの間の棚



大工さん結構丁寧に施工してくださってるのではないでしょうか?


いや、本当はわかってます。高気密高断熱住宅のやり方と違うのは。。。。
出来るだけ丁寧にやってもらえれば。。。もう後戻りできないし。


洗濯機置き場の棚



脱衣場の引き戸の枠(標準のウッドワン建具)


まあまあ丁寧ではなかろうか?(しつこい?)



風呂は、外壁側だけでなく、内側も断熱やってくれるんだ。(当たり前だろうけど)
キッチン側に接する部分も断熱施工してたし。
浴槽断熱と浴室断熱も入れてるから、いいんだと思う。住設メーカー(うちはトクラスにした)がちゃんとしてくれてたら。(疑い深い?) 
でも、わからんもーん。受け取り確認は、施主でないし、取り付けられたら確認できないし。
ジャバラ接続できなかったと書いてあったが、大工さんの仕事増やさんといてあげてよ~と毎回これ見て思ってた。



断熱材足らないのは、時間切れ? 断熱材切れ、まさかやる気切れ? 





コンセント部分とかうちはどうするんだろ。出来るだけ気密とれるようにやってほしいな。


C値保証できる会社に依頼する事お勧めします。でないと、何かともやもやします。
時々、何かと卑屈になる自分。 建て始めてからこんなにいろんなことブログで知っていくとは。


(ここに卑屈になった文書きましたが削除しました。)


前向きに考えて、住むこと楽しみにしよう。



8/8 のブログに書いた、階段下土間収納部分。
誰もいない夜の建築現場で 思わず手を合わせた、「すみません」と呟きながら。


監督さん忙しいし、なかなか、現場来てもらえんから、直接、大工さんに詫び入れよう。
まだ間に合うと言われたから、仕様変更お願いした事もちゃんと伝えたいし。
明日は相方も休みだから、工事やってたら、大工さんに飲み物差し入れしに行こう!