ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

バルコニー下の部分

今日も夜からしか書く時間ない。

まあ、だいぶ冷静になったけど。


契約書との差異の問題と、図面の施工面積への質問、着工前から何回もこちらから聞いてるにも関わらず回答なかったのに、今更困った事言って来てるのと、伝え方が不誠実過ぎて、頭に来ていた。


結局また、

「補助金の申請には、入金確認が9月中旬でないと、補助金受けれない可能性有ります」

とのことを言って来てるのも、腹立つ。



今日、冷静になっても、腹立ちは変わらないんですけと、今更言われた困った事というのは、仕方ないのかなと考え出している。


それは、ここなんです。

バルコニー下の部分



ここの工事費用の問題。当初の営業担当と言ってる事がちがい、

坪 x 20万の工事費用に、当てはめられてる。

どちらにしても、図面数値は間違えていたのだけれど。


ここは、工事と言っても、上は2fのバルコニー部分で、そこで工事費用計算されているし、特に1fは工事ないし、費用かからないと、当時の営業言ってたんですよね。


でも、軒天と、照明も有るし、物干し用の奴(なんて言ったっけ?) も付けてくれてるし、

まあ仕方ないのかなあ。あっ、立水栓は、関係ないですよ。




これにしても、図面の工事面積の記載は、大きく間違ってたのですけどね。何回計算してもそれでも合わないから何回も聞いていたのに。

わざとだったのかなあ。



落としどころは、どこだと思います?

時間もないけど悩みます。


今夜のこの辺で。