ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

ドアの入れ替えと、最終金額の計算

最近の進捗です。


トイレですが、2235の高さがあったドア

外していた。


そして、棚板も外していた。

ドアそのまま使うのも検討したけど、やっぱ、天井とのクリアランスが足りないので変えてもらった。これは、向こうのミスであるので、即、納得してもらえた。



でも、

最終金額の件、いろいろ不誠実で納得はいかない。

問題のバルコニー、2Fに2.63坪ある。

勿論2Fのバルコニーに、

坪20万円の計算が当てはまるのは、納得いく。

20x2.63=52.6万円。



前にも、書いたけど、その下の1F部分。



打ち合わせ時、1F部分は費用かかりませんと聞いてた。

2Fバルコニーの張り出しが、1365もあるので、1Fに壁作る必要があったが、それでも費用0とのことだった。


で、最終金額で、いきなり、1F部分にも、坪20万円x2.63坪の請求があったのが、先週の話。

合わせると、バルコニー105万強の費用となる。


前のブログに書いたように、この最終金額の件は、かなり、対応不誠実だった。

間違えてたところも、何も言わずしれっと、

訂正。

いや、言わなければ、その訂正すらなかった。


で、このバルコニー費用の問題。

不誠実さには、腹たったが、下が住居部分でないと、軒天作らないかんし、うちのは、壁も張り出してるし、1Fに住居部分があって、その上に、バルコニー作るのとは違うことは理解できる。だから、費用0は、無理なのかなとは、感じて来ている。


なんか、うちの工務店は、今までは、決まりがなかったようで、当時の営業担当が、確認不足で費用0と言ったようだ。


工務店も、引けない感じ。でも、こっちも納得いかない。でもあまり遅らせても、補助金もらい損ねると、脅されるし。


落としどころは、1F部分は10万x2.63坪 で押してみるかな。

皆さまどう思いますか?