ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

そろそろやね

そろそろ今の住居(マンション)を売り出さんと、無駄に管理費と修繕積立金と駐車場代を払い続けなきゃならんと焦りだし、最近は、居住中のマンションの売却をお任せする不動産屋さんを決めるため、何社か会ってマンション査定してもらったり、それぞれの特徴を聞いて、どこにするか検討している。 どこに頼むべか。 約10年前、リフォームをかなりの金額でやったので、この価値をわかってくれるとこにしたいな~。
 居住中から売却活動するため、掃除もはじめた。今日はキッチンと風呂をやってみた。
大変だった。
「やっぱ、空き家にしてからOPEN HOUSEとかスーモ掲載用の写真撮影にするか」
と挫折しそうになった。
そろそろ本気出して行こう。(遅いけど。)


さて、新居の方ですが、透湿防水シートが施工されてるのは確認していたが、家の中に入れなくなって、あまり現場見に行ってなく、ブログ更新もさぼってました。
 そんな中、昨日の話だが、現場監督から、社内施工チェックしたとの連絡と写真が届いてた。 屋根はきっちり収まり昨日のにわか雨でもばっちりですとの文面。
「そりゃ あたり前やん!」 とつっこみ入れたくなったが・・・・

うちは、ガルバニウム鋼板で屋根を葺くのが標準。色は緑にした。やっぱ無難に、黒か紺にするんだったかなと思ったけど、これなら、緑で良かったかなと。

外壁部は防水シート施工完了、来週から外壁仕上げに着手との事


内窓つけよっかな。建築中から検討中 (#^^#)

電気、給排水、太陽光設備 配線配管完了との事