ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

現場打ち合わせ

今日は、雨の中社内ゴルフコンペ。やれば面白いけど、結構お金かかるので、積極的には
やる気はないのに、半ば強制的に参加させられてる。


何か忙しくて、記事遅れ気味だけど、先日の現場打ち合わせの内容を書きます。
この日は、ローンの関係で半日休暇とって、夕方現場行きました。これは、いつも楽しい。


今回の打ち合わせの目的は、造ってもらう棚やニッチの位置、 高さ、 幅 、奥行、の最終確認だった。
うちの工務店では、設計段階でお願いすれば、棚は有料オプションでなく付け放題である。もちろん、収納物が明確であって納得されるものでなければいけないし、何でもかんでもいいわけではないが(造作TVボード等)。 例えばトイレの棚、収納スペースの中の可動棚とか、TVボードの上の棚とか、書斎の棚、作業スペースの棚とか、小物ディスプレイ用ニッチ等は、特に何個までとかはなく、付けれるところで、具体的に収納するもの、飾るものが明確にイメージできてれば、造ってくれる事になっている。
で、設計段階でイメージしてお願いした棚、ニッチすべてを、現場のその場所を見ながら打ち合わせした。


現場立たないとイメージできないものもあって、高さや幅を変更したものもあった。
書斎の棚は追加もしてもらった。後で、DIYでやるより大工さんがやってくれるのはありがたい。
大体の打ち合わせは、相方に任して、現場写真をパシャパシャやってた。


↑ ここはバルコニー部の下(ウッドデッキの天井部)、 2重になってる、照明の配線 やダクトもくるのかな
  バルコニーの上の屋根部も2重になって壁部増える、ここもバルコニーの照明をつけた。


↑ 照明の配線が見える



↑ここは玄関ポーチの天井部、ここも2重になってた。(天井下地っていうの?)
 ここは、断熱貼ってる  あとは、照明の配線と、何だろう?


↑ 玄関ポーチ部から見上げる。 ちゃんと貼れてるのかな透湿防水シート。



うちの工務店いいとこもあるけど、 どうなんだろうと思う事増えてきた。
しょうがなくて、どこでもそうだというのもあるかもしれないけど。
わからんから、どうなんだろう。 工務店の名前出しちゃってるしな~。


ところで皆さん TVのアンテナってどうしてるんですかね~。 ケーブル、光、アンテナ どうしよう。