ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

マスキングテープから

また仕事帰りに、現場へ。 コロナの影響もあり、仕事が少なく早く帰れている。
お給料も少なくなっているが。。。。


まだ明るい時間でうれしい。日が長い時期なのは、こういうところがいい。


見ると、マスキングテープが貼られていた。

玄関ポーチの天井は、室内用レッドシダーとか言っていた



4つ窓の切れ込みは気に入らない。 


という事で思い出したんです。玄関ポーチ外壁のレッドシダー。表裏どっち使うか回答しなきゃ。 そこをやらなきゃコーキングできないと聞いていた。(7/26のブログ参照)



レッドシダーの表裏。さっき調べてました。
裏は綺麗だけど、厚み合わせのプレーナーの為、 結構な鋸跡が残ってる場合があると。
表があんなにラフで仕上がりが良しとするようなところなんだから、裏の鋸跡なんてめちゃめちゃついててOKとなるよね、輸入物は。 
外観変な部分は除去して使うと監督さんは言ってたけど、そこまで潤沢に材料なさそうだし。


かなりラフな仕上がりだけど表の方使用で決めました。 
もう夜遅いので、明日朝一 監督さんにラインしよっと。



で、中へ入り、こういうロックウールの落ちてるのとか、捨ててるのとかを拾って、

まだ気密フィルム貼ってない、断熱材がむき出しになっている部分に足していくという作業。どんどん気密フィルムも貼られていくから、この作業もじきにできなくなる。
でもちょっとでも、良くしたいという思いにかられている。



気付けば、辺りは暗くなり、現場に1時間くらいいた。現場で毎日進捗確認、ヒノキや他の木材の香りにつつまれ、至福の時でした。


でも暑い時期って、大工さんの仕事いい加減なものにならないか心配だな。
ロックウールなんか触りたくないんじゃないかと。


現場で見たものとかまだいろいろ書きたいけど明日も有るし寝ます。
明日は自転車通勤しなきゃいけないし。