ZEHの家づくり

愛知県刈谷市での家づくり。 ほぼ仕様決めとか終わってるので、工事記録が中心。

レッドシダーはラフな仕上げの方が表

昨日は自転車通勤 往復40km. 相方が車使う日は、強制的に自転車通勤となる。
クロスバイクなら、余裕な距離だし、渋滞もなくて気分良いし、運動になるし、たまに自転車で行くのは好きだけど、けど昨日は朝は小雨で、帰りは仕事のトラブルで深夜となり、結構疲れることとなった。
で、現場見に行けなかった。 
今日こそはと思うも、現場は20時前着となった。


で、玄関ポーチ部分にレッドシダー貼られてました。いい感じです。ラフすぎる仕上げの表面だけど、ワイルドさもいいかなと思った。 
なんか継ぎ目の切り口もワイルド過ぎて汚いなと思ったけど、同じ位置で揃えてるし、こういう切り方をわざとしてるんだろうと思った。監督さんに聞こう。
でもこの演出は要らないなと思った。

うちは表を貼りました。 表と裏どっちがいいか、やっぱり好みであって正解はないでしょう。表もプレーナーかけてもらうのがいいのかもしれないですけど。



中は1Fは石膏ボード施工箇所増えていた。 ここに気密テープ貼られるかどうか、様子見ようっと。


2Fは、ハシゴが別の場所に動かされていたので、上らなかった。
 階段って上手くできてるなと感心していた。


当たり前か